MENU

家庭教師のアルバイトはやはり大学生に人気です

家庭教師のアルバイトはやはり大学生に人気です

家庭教師のアルバイトの評判は?人気がある?時給はどのくらい?

家庭教師のアルバイトは学生に人気があります。理由としては、時間の単価が良いことや、バイトの時間が短時間であることです。

まず時給ですが、その土地にもよりますがだいたい1,300円~1,800円くらになっています。

学生でこの時給はかなり高いので、人気があるのも頷けますよね。

そして時間ですが、「家庭」教師なので、もちろんその家庭に直接行って勉強を教えることになります。

交通費は別途支払いかどうかは様々で、1コマ1時間といった区切りになっています。

そしてもう一つ、家庭教師のアルバイトが学生に人気な理由ですが、それがそのバイト内容です。

家庭教師ですから、その内容は勉強を教えるということですよね。

教える相手は、小学生~高校生でしょうから、勉強の得意な人にとってはピッタリのアルバイトです。

普通のバイトだと、一からバイト内容を覚えていかないといけませんが、勉強がもともとできる人なら、下準備なくそのまま出来てしまうのです。

そして契約の方法ですが、直接1つのお宅と契約する場合と、登録型であちこち行く場合もあるので、どちらを選ぶかでも大きく変わります。

教える科目は登録型の家庭教師だと、科目などの選択制となっています。

自分の得意であり教えることのできる科目を選択するので、楽にバイトすることができます。

さらに働きたい日を前もって登録したり、週に1回だけなど希望が通る場合もあるので、家庭教師のバイトをするなら登録制の方が便利でしょう。

ただ登録制となるとしっかり働きたい方には不利かもしれません。

どちらかと言うと登録型の家庭教師は、空き時間にバイトしたい方に向いています。

逆に1つのお宅と契約する場合は、融通はきかなくなり忙しくはなりますが、金額的に稼ぐことができます。

どちらにもメリットがあるので、どちらを優先するかは稼ぎたい金額と自由に過ごせる時間で決めると良いでしょう。

他のバイトと比べても時給もいいですし、勉強が得意な人にはピッタリなのでオススメです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる